こんな所で差がつく!ゲストに喜んでもらえる結婚式とは?

お車代やホテルの手配!

結婚式は自分たちだけではなく、せっかく来て下さったゲストの皆さんにもしっかり楽しんで帰ってもらいたいですよね。そこで密かにゲストが嬉しいと感じるおもてなしについて幾つかご紹介したいと思います。まずは遠方から来るゲストのお車代やホテルの手配です。仲の良い友人や同僚の結婚式なら、交通費は気にならないという人も多いかもしれませんが、少しでも気遣う気持ちがあった方が相手も嬉しいもの。特に遠方だと土地勘が無い場合も多く、ホテルの手配は助かるというゲストも多いようです。交通費は全額出すのが理想的ですが、難しければ半額程度でもOKなので事前にその旨をゲストに伝えておきましょう。

待ち時間を感じさせない演出!

会場の準備の都合など場合によっては挙式と披露宴の間に待ち時間が出来てしまう可能性あります。長い間ただ待つというのはゲストにとっても大きな負担ですよね。そんな時はウェルカムドリンクや軽食を用意したり、ウェルカムボードや二人の写真を展示するなどゲストが飽きない工夫をしましょう。最近ではウェルカムパーティーと言って、披露宴の前に新郎新婦とゲストで話をしたり、写真を撮ったりする時間を用意するカップルもいるようです。ちょっとした配慮で待ち時間があっという間に過ぎてしまうかも?!

料理を楽しみにしているゲストも多い!

ゲストの中には当日料理を楽しみにしている人も多いはず。予算の都合などもあるとは思いますが、出来るだけ手は抜きたくない部分と言えます。料理全体のランクアップは予算的に難しくても、例えばお肉や魚などメインディッシュのみのランクアップが可能かもしれません。プランナーさんとも相談しながら慎重に料理の内容を決める事をお勧めします。またアレルギーがある人や子ども連れのゲストには個別に対応出来るか、事前に確認もしておくと良いでしょう。結婚式直前は忙しくて他の人への配慮を忘れがちですが、ちょっとした気遣いでも、ゲストにとっては嬉しいはずです!

評判は、神戸北野の結婚式場を選ぶうえで大きな指標になります。実際に結婚式場を利用した人だからこそ、パンフレットに乗っていない観点からの情報を提供してもらえます。